くじ運!

Windows7のセットアップは無事完了しました。おかげで今日は睡眠時間2時間でアキバめぐり。疲れました。

まだ使って少ししかたってませんが、Windows7のいいところを。

●起動・終了が早い。
これが一番です。特に終了はホントに一瞬です。まだインストールしたてだからかも知れませんが。

●タスクバーが便利かも
タスクバーがVistaと比べてだいぶ変わりました。アイコンの上にカーソルを当てると、現在使用中のWindow一覧が表示されたりします。ちょっと慣れるまで違和感あるかもですが、便利になりそうな予感

●周辺機器がそのまま使えることが多い
最新のOSなので、多くのドライバが最初から用意されていて、多くの周辺機器がそのまま使えます。特にチップセット周りのドライバをインストールしなくてもほぼ全機能使えたので、この点は助かりました。

ほかにも色々ありそうですが、それは追々ということで。

で、本題のくじ運。

僕は全くといっていいほどくじ運に恵まれてないのですが、昨日オリオスペックで行われたPT2の抽選販売で、約15倍の倍率をくぐり抜けて当選することができましたわーい(嬉しい顔)

なので今日はPT2導入に必要なICカードリーダーやら分配器やら調達してきました。ちゃんと動くといいなぁ〜。64bitのWindows7だからハードル高そう。

さらに現在使用しているマザー(RIIE)はPCIが1個しかついてなく、そこにサウンドカードを挿してしまっていたので、PCI-Express用のサウンドカードを新たに調達しました。AsustekのXonar Essence STXにしました。

このサウンドカード、以前使用していたONKYOのSE-200PCI LTDに比べると、中音域の出力がかなり素直な感じです。人の声とかが聞き取りやすい気がします。低音はONKYOの方が豊かな感じかな?結構違った感じになったので、ちょっとビックリ。

さて、F型接栓のケーブルを作らねば〜。

本日のお買い物
真・恋姫無双 コミックアンソロジー(4) アンソロジー
マジキュー4コマ タユタマ -Kiss on Deity- アンソロジー
・とある女子大生の日常にみる 山田秀樹
・さくらリンク(1) 河南あすか
おまもりひまり(0) 的良みらん

この調子で少しはくじ運が上向いてくれるとうれしいなぁ〜むふっ