F-06BとNEX-5D

今日は朝から川崎駅前のドコモショップへ行って、F-06Bの買い増しをしてきました。

ちょっと早めに行ったせいか、前から2番目くらいに手続き開始。だいたい20分くらいで全部終わりました。が、その後データの移行でつまずく…。

電話帳やらメールやらは何の問題もなく終わったのですが、iC(FeliCa)関係で大苦戦。思ったほどiCお引っ越しサービスで移行できるものが無く、結局ほとんど手動で移行する羽目に。で、なんだかんだで1時間くらいかかってしまいました。

この移行にあまりに時間がかかったせいで、電池の残量が20%を切ってしまいました。かといって充電してる時間ももったいなかったので、そのまま池袋に行ってきました。

池袋に行った理由は、この間洗濯機を買ったときにもらったポイントを使って、DMC-G1用のパンケーキレンズを買おうと思ったからです。

で、池袋のヤマダ電機LABI1にてパンケーキレンズを物色していたところ、その近くでこの間発売されたばかりのSONYのNEX-3とNEX-5を必死に売り込む販売員さんが。ちょっと興味が出てきたのでNEXをいじっていたら、販売員さんと色々写真談義で盛り上がってしまいました。ちなみに、SONYから派遣されてこられている方でした。

販売員さんによると「NEX-5Dはシルバーの方が売れてるんですよ〜。9割の方はダブルレンズキットを買われていかれますね〜」とのこと。お値段が要相談になっていたので「ちなみにおいくら?」と聞いたら、思っていたより2万円くらい安い!

「もうちょっとなんとかなりません?」って言ってみたら、「なんとかしてみます!」と結局さらに2,000円くらい引いてくれました。で、貯まったポイント+ちょっとで買える値段になってしまったので、「じゃ、これで」と結局NEX-5Dのシルバーを購入〜。

もともとパンケーキレンズを買おうと思っていたのも、今のレンズではDMC-G1の部屋撮りにちょっと限界を感じていたからで…。とすれば、撮像素子の大きいNEXならノイズ抑えられるかも!という淡い期待を込めて買ってしまいました。

さて、作例はうちのミクさん達を16mmF2.8のパンケーキレンズで撮ってみたものです。やっぱりノイズはだいぶ減っている感じです。今度は外に持ち出して色々撮ってみたいと思います。

本日のお買い物
亡き少女の為のパヴァーヌ(5) こげどんぼ*
・ウワガキ(1) 八十八良

NEX用のケースを買わねば…。ちょうどソニーポイントが貯まっているから、それで…。