選挙スペシャルその1

世間的にはかなり盛り上がっているので、自分も負けずに今週は選挙で攻めたいと思います。単にネタがないだけですがorz

今日は体調がすぐれなかったので急遽年休に。頭痛が治まらないんですよね。今はだいぶよくなったんですが。やっぱ疲れてるのかなぁ〜。

というわけで本当はゆっくりしたかったんですが、冷蔵庫を覗いたら食料がほとんど無い!先週末は年休やらコンサートやらで買い物にあまり行けなかったので仕方ないのですが・・・。なので、体調不良ながらもお買い物に。なんか午後から雨っぽいので、午前中のうちに行ってきました。よせばいいのに、ついでに銀行行って振り込みしたりやらスピード写真を撮ったりと・・・。基本的にめんどくさがりなので、一度に色々すませちゃいたいんですよね。

で、買い物した帰りに民主党選挙運動員?の人からチラシをもらいました。「民主党 日本刷新8つの約束」だそうです。
「3年間で10兆円のムダ遣いを一掃」「社会保険庁を廃止し、年金を一元化」などなど書いてあります。で、これを具体的にどうやって実現するの?ってところが重要なんですが、その点は民主党のHPなんかに詳しく出ているようです。が、とてもじゃないですが全部読む体力がありません。かなりのボリュームです。きっと他の党も同じようなものでしょう。

どうやって比較するべ〜と思っていたら、なんとあの価格.com政党マニフェスト比較サイトなるものを立ち上げてました。すごいなぁ〜。

で、早速軽く目を通してみたんですが、なんかよく違いが分からん部分が多い・・・というか、同じこと言ってる項目が多いように見えてしまいます。大きく違うのはやはり郵政民営化あたりかな?
そう思わせる時点で自民党の戦略がすぐれているのかも・・・。
明日以降もちょっと選挙ネタで攻めてみたいと思います。特に会社と組合員の話とかも絡めて。