選挙スペシャルその2

今日は九州の方で台風の被害がかなり出ているようです。こちらでは今のところあまり影響は出ていません。なんとかこのまま過ぎて欲しいところですが・・・。

さて、選挙といえば今日は郵便受けに共産党のチラシ?新聞?が入ってました。共産党といえば、うちの母親は学校給食の栄養士をしている関係で、以前は共産党を応援して(させられて?)ました。なんでも学校給食について政策として何かしようとしているのは共産党だけだったそうで、その関係からだそうです。そういえば赤旗やら主婦のひろばとかがよく家に置いてありました。が、今は民主党を応援している(させられている?)らしいです。その辺の実態はよく分からないので、今度聞いてみようと思います。

で、昨日書いた組合と民主党の話です。一応私も組合員であり、うちの会社の組合は電機連合に所属している関係で、組合からは民主党を応援してくださいと言われてます。今日も会社に行ったら、机の上に民主党応援の広報誌(ビラ)が置いてありました。前回の衆議院議員選挙の時はかなり積極的な斡旋があったのですが、今回は控えめです。たぶん急な解散総選挙だったためでしょう。なのであまり活動している様子も見かけません。
そして、会社の方は(おそらく)自民党を応援してます。経営者側=自民党寄り、組合員側=民主党寄りというのが私の会社情勢?です。ま、労働組合のある会社は似たようなものかと思います。特に大きな会社では。

社民党(旧社会党)も昔は労働組合を支持母体としてましたが、今や労働組合の支持はほとんど民主党に奪われました。私はそれ以降に入社したので、組合=民主党支持という関係は入った頃から「そうなんだ」程度にしか思ってなかったのですが、歴史をひもといてみると結構面白いものです。

さて、とりとめもなく書きつづってみましたけど、まだどこの党を、そして誰を支持しようか決めかねてる状態です。まあまだ数日ありますので、もう少し色々調べてみようかと思います。こういうときはウィキペディアがとっても役に立ちますね。

本日のお買い物(昨日の分含む)
電車男(3) 原秀則
・ペンギン革命(2) 筑波さくら
セーラー服にお願い!(2) 田中メカ
・オレンジでりばりい(3) 宗我部としのり
・舞闘伝 火華流(2) 沢田一
・流狼の旅(2) 啄木鳥しんき

ジャイブ系コミックが一日早く出てました。「流狼の旅」面白いです。啄木鳥しんき先生は前作の「Colors」からのファンなのですが、絵がすごくきれいでちょっと切ない物語で・・・とすべてツボなのですね〜、これが。