選挙スペシャルその4

ネタ尽きたと思わせておいて、今日も選挙ネタです。が、今日は衆議院議員選挙ではなく、最高裁判所裁判官国民審査についてです。

この最高裁判所裁判官国民審査ですが、衆議院議員選挙と同時に今回も行われます。が、はっきりいって選挙よりわかりにくいのでは?私も毎回よく分からずに、とりあえず全員信任ということで何も付けずに投票してました。
が、やはりインターネット社会。ちゃんとこの国民審査についてまとめられてるサイトがありました。やじうまWatchで紹介されてたのですが、こちらのサイトです。

今回審査の対象となる裁判官について、どのような判決を下したのか、インタビュー記事なども紹介されてます。やはり国民の義務として国民審査がある以上、ちゃんと調べてから投票したいモノです。皆様も是非参考に・・・。

本日のお買い物
・なし

すでに今住んでいるマンションに引っ越してから2年が経ちましたが、やっと家具の転倒防止突っ張り棒を設置しました。本棚の数が多いので今まで躊躇してたのですが、この間の宮城県沖の地震を会社で経験して以来、やはり対策を施さないと不安になりまして・・・。とりあえず気休めかも知れませんが、全部の本棚に設置しました。あとはプロジェクタをもうちょっとちゃんと固定しないと・・・。