Xデー

今日、今年いっぱいで退職したい旨をリーダーに伝えました。その顛末をば。

まず今日の朝、メールにてリーダーに「話があるので時間を頂きたい」と連絡。その後リーダーが出社し、小部屋にて会談。僕からリーダーに「今年いっぱいで会社を辞めさせていただきたいと思います。」と切り出しました。リーダーはかなり驚いていましたが、とりあえず辞めたい理由や決意が固いことを説明。リーダーはGM(グループマネージャ=部長)と一緒に話をしようと言ってきたので(ま、いっぱいいっぱいだったので時間稼ぎしたかったのかな?)、午後にGMを交えて話をすることに。

で、14:00からGM、リーダー、私で会談。GMからはかなり慰留されましたが、僕は決意は固いことをあらためて説明。結局「お願いだから来週早々にもう一回話をさせてくれ。それでも決意が変わらなければそこで退職を認める。とりあえずもう少し考えて欲しい」と言われました。まあ、時間をもらったところで決意は変わらないんですが、GMとしても話したいことがあるのはわかるので、とりあえず来週頭まで正式な退職はおあずけに。

ただ、今年の主事昇格試験は正式に辞退、僕も今日から引き継ぎの仕事に入ることは認めてもらいました。なので僕としてはあと1ヶ月ちょっと退職に向けての仕事を進めることになりました。

これでやっと肩の荷が下りた気がします。正直この1ヶ月非常に辛かったです。こんなに精神的に落ち込んだのは生まれて初めてだし、もう二度と味わいたくはないです・・・。

当然今の会社に未練が無いわけではありません。ブランドや大会社という安心感、素晴らしい先輩や後輩・同期の友人、今まで作り上げてきたソフトなどなど・・・。正直、LSI開発という職場にいながら一つも商品化出来なかったのにも未練が残ります。でも、きっと一つでも商品化できていたら退職なんて考えなかったでしょう。

今後退職する日まで職場のメンバーには迷惑をかけることになると思います。それを思うと非常に心が痛みます・・・が、それら一切を考慮してもやっぱりもう会社に居続けるのは辛いんです。

退職に至ったホントのところはまた明日以降にでも書こうかと思います。おつきあいよろしく〜。

本日のお買い物
セキレイ(2) 極楽院櫻子
すもももももも 地上最強のヨメ(3) 大高忍
Missウィザード(仮)(1) 葉月京

うーん・・・。気は楽になったけどモチベーションはな〜。