秋葉原エンタまつり後半戦

今日は秋葉原エンタまつりのイベント「新世紀EVANGELION 10周年記念ラジオ公開録音」に行ってきました。

今回のイベントは、当時のNewtypeニュータイプ)編集長で現角川書店常務取締役である井上伸一郎氏と、当時アニメージュ編集長で現月刊Newtype編集人(発行人?編集長ではないけど偉い人らしいです)である渡邊隆史氏のお話から始まりました。
声優さんのトークだけだと思っていたので、ちょっとこのイベントは意外でしたが、当時の裏事情なんかが聞けて面白かったです。

エヴァはやはり注目作品だったため、コミックの連載を持っていて関係の深い角川に情報を独占されるかも・・・と不安に感じた渡邊さんは、井上さんに編集長同士の対談を申し込んだそうです。結局独占ではなかったそうですが、それが縁なのか?そのご渡邊さんは井上さんにヘッドハンティングされ、徳間書店から角川書店に移籍されたそうです。んで、今に至ると。

あと、当時話題となった映画の公開の話もありました。もともと春休みに公開する予定だったのにどうしても間に合わなくなったため、苦肉の策として2回に分けて公開したそうです。でも、思ったより反感は少なくてほっとしたと話してました。

で、いよいよ声優さんのトークショー。司会は例によっておなじみのスターチャイルド大月俊倫プロデューサー。最初に葛城ミサト役のことちーこと三石琴乃さんから登場しました。続いて惣流・アスカ・ラングレー役のみやむーこと宮村優子さん、そして最後に綾波レイ役の林原めぐみさんが登場しました。

皆さん、主に当時の収録の話や裏話、近況なんかを語ってくれました。
ことちーがミサト役に選ばれた(ちゃんとオーディションをしたそうです)のは、セーラームーンのうさぎちゃんの影響が大きかったとのこと。セーラームーンの打ち上げで、酔っぱらった様子がミサトの元だそうですw。なんでもひとりポツーンと外れたところでうつむいていたとのこと。ちなみにことちー登場の時には「うちくる〜?」をやってくれて面白かったです。

んで、みやむー。金髪で外人さんみたいでした(別にアスカのコスプレではないそうですがw)。最近は旦那さんの仕事の都合で関西で生活されてるそうです。で、当時は声優としてまだ駆け出しだったので、色々とまどっていたそうです。今思えば「ツンデレ」の典型みたいなアスカ・・・。裏では色々大変だったんだなぁ〜。

そして林原。背中が大きく開いたセクシー衣装で登場しました。今日のトークのためにエヴァを見直そうとしたら、映画版の順番がよくわからなくなっていたそうで、大きくなったレイを見たかったのに(「まごころを、君に」かな?)、REBIRTHのアスカが食べられるところ(量産型EVAかな?)を見てしまって気分悪くなったそうですw。んで、仕方ないからTV版のシンジとアスカがシンクロ率を上げるためにゲームをする話(第9話と思われ)とかを見て「このころはよかったのになぁ〜」と語ってました。

3人して共通してたのは、「エヴァが終わってから、見返したことはない。」ってことでした。林原が言ってたんだけど「自分の中でエヴァは、レイがシンジを守って死んだところで終わってる」って言うのが印象的でした。
最近ゲームやパチンコでまたエヴァが話題に上がることが多くなったり、仕事をすることが増えたそうです。ただ、林原は↑のような気持ちだったので、最初は「え〜っ」って漢字だったそうです。ただ、やっぱエヴァという作品はそうやって広げていかないと浄化?出来ないんだと。それほどすごい作品だったんだと思うようになったそうです。

なんとなく、このあたりの話はわかるような気がします。僕も当時見たときはかなり衝撃を受けたことを今でも憶えています。ただその衝撃があまりに大きかったのか、LDを買ったもののそれほど見返すこともなく、そのままにしています。なんとなく気が引けるんですよね・・・。ただ、それほどすごい作品だったことは当然認めるところで、だから10年たった今でも作品として生き続けているし、ファンもたくさんいるんだなぁ〜と感じてます。

最後に声優の3人が「この10年間で一番大きな変化は?」ということで、3人とも「結婚して子供を産んだこと」を挙げてました。全員女の子のお子さんだそうで・・・(聞き間違えじゃなければ)。そう思うと10年って長いですね。林原が「皆さんも10年前を思い出してくださいね。」って言ってたので、ちょっと思い出してみようかと思います。

エヴァはちょうど大学に入学して山梨に引っ越したときの作品でした(1995/10スタート)。静岡にいたときはテレビ東京を見ることは出来なかったので、この作品をリアルタイムで見ることが出来たのは幸せだったかも知れません。この話題で盛り上がって、今もお友達関係が続いているヤスさんやらM原君達とも仲良くなったのはこの頃でした。このあとナデシコやらウテナやら思い出深い作品が続いたなぁ〜と懐かしく思います。

そういえば映画版のエヴァが公開されたとき(夏休みかな?)、ヤスさんから「映画館で隣の席がスウェット君(仲間内で有名だった、山梨大生と思われる謎のおデブさん)で、汗臭くて最悪だった・・・」ってメールをもらったのを思い出しましたw。意外と記憶って残ってるものなのね・・・。

というわけで、ちょうど転職やらなんやらで区切りを迎える時期に、こういった貴重な経験をさせてもらってすごく有意義でした。なんかアニメのイベントっぽく無かった気もするけど、それはそれで面白かったので良かったです。ことちー、みやむー、林原がそろうイベントなんてもう無いかも知れないし・・・。

本日のお買い物(コミック以外)
・G7 Laser Cordless Mouse
・姉、ちゃんとしようよっ!

昨日言ってたレーザーマウスを買っちゃいました。んが、まだ充電が完了してないので使えず・・・。
姉・・・は、2は持っていたけど初代を持っていなかったので中古で買っちゃいました。つよきすの影響できゃんでぃそふと作品をコンプリート・・・。

本日のお買い物
☆ももパン 嶺本八美
☆ゆうわぁく 仙台魔神

嶺本八美の作品が久しぶりに出てたので買っちゃいました。