静岡おでん

さっきテレビを見ていたら、「静岡おでん」が紹介されてました。ここ最近、よくテレビなんかで取り上げられるんで目にしたことがある人も多いかと思います。

静岡おでん」の特徴は、

○牛すじで取った真っ黒いスープ
○串に刺して煮込んである
○だし粉(鰹節を細かく削ったもの)と青のりをかけて食べる

だそうです。あと、具には「黒はんべ(黒はんぺん)」や「なると」が入ってます。で、「駄菓子や」や「お好み焼きや」で売ってます。

これって、「静岡おでん」を知らない人から見たら奇異に映るんでしょうね〜。でも僕にとっては至って普通な出来事で、県外に出てから「そういわれてみれば特徴的だよな〜」と思ったくらいです。

僕の実家の近くにもおでんやさんがあって、よく買ってました。そのおでんも↑にあるとおりでした。おやつに食べるのも普通で、友達とよく一緒に食べてました。

ちなみに「黒はんべ」は、あの「美味しんぼ」でも紹介されている僕の出身地「焼津」の名産品です。原材料は「いわし」で、つみれ状に練り上げたいわしを半月の形に薄くのばしたもの・・・と言えばわかりますかね?詳しくはGoogle等で・・・w。

あと小中学校時代の友達の家が練り物工場で、なるとをよくもらいました。彼は今その工場を継いでるようですが、最近会ってないけど元気かなぁ〜。なるとを見るたびに思い出しますw。

今度実家帰ったときは「静岡おでん」を食べに行ってこようっと!