CPU探し中〜

今取り組んでる仕事で使用するCPUを選定してるのですが、これが結構大変。

というのも、前の会社ではほとんどARMしか使ったことがなかったので、他のCPUの情報に乏しいというのが一つめの理由。そして、同じく前の会社では基本的にすでに決まっている環境(CPUなりメモリの量なり)でしかソフト開発をしたことが無く、自分でCPUを選んでソフト開発をする・・・というのが初めての経験だからというのが二つめの理由です。

「だったらARMを使えばいいじゃない」と思うかも知れませんが、ARMはシステムLSIとして各社がカスタム開発することが多いので、一般的にはそれほど売られてないんですよね。前の会社では基本的に内製向けのカスタムLSIしか使ってなかったし。一応ARMを使った汎用マイコンも売ってるのですが、コスト的に使えない可能性大。

というわけで、今は色んな会社の情報を収集中。ルネサスNECがよさげだなぁ〜って感じです。

本日のお買い物
・なし

来週は色んな会社と打ち合わせが入っていて忙しそう。韓国からもお客さん来るし、また自己紹介やって欲しいって言われたし・・・。

あと、3月にイスラエルへの出張あるかもって言われたw
(無い確率の方が高いけど)
イスラエルか〜・・・遠いな・・・。