新作LUMIX

いつも一緒にアキバを旅する友達が、会社用にデジカメを買ってくるように頼まれた・・・とのことだったので、一緒にヨドバシAkibaで買い物をしました。

予算10万以内ならなんでもいい!ただし手振れ補正付きとという条件なので、とりあえずSONYかPanaを物色。工場見学の時とかに使うことが多いらしいので、コンパクトなやつがいいだろうと思い、SONYCyber-shot「DSC-T9」か新しく出たPanasonicLUMIXDMC-FX01」を推薦。

もうPanaの社員でもなんでも無いのでLUMIXを薦める義理も無いんだけど、結局「コンパクト」「手振れ補正付き」となるとほとんど限られちゃうんですよね。高感度と大きさの点で以前はDSC-T9の方がいいかなぁ〜と思ってたのですが、今度のLUMIXは(一応)ISO1600まで撮影できるし、広角28mm対応ってことでメリット大きいですね。

でも結局一番の決め手になったのは「SDカード」がメディアだってことでした。メディアの値段安いですからね。メモリースティックDuoはほとんどSONY独占状態だし。というわけでLUMIXのお買い上げとなった次第でした。

コンパクトで高倍率なDMC-TZ1も出てたのですが、値段はFX01の方が高かったですね。でもこれも面白そう・・・。また物欲がw

あと、やっぱりLUMIXのブランド力はかなりのものなのか、僕が見ている間にもかなり売れてました。あと今日は説明員のお姉ちゃんがいたんですが、かなり忙しそうでした。広角っていうのもその場で商品をアピールするときには、かなり武器になるようです。手振れ補正と違って、すぐに効果がわかりますからね。広角端のライブビュー画像を見せれば、一目瞭然です。

本日のお買い物(コミック以外)
機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX
・ヤダモン DVD-BOX1

この二つだけで定価7万円超える出費。もう笑うしかありませんw。しかもよく見たらヤダモンはDVD-BOX2が出るらしい。6/23発売のようなので、今度は忘れないようにしようっと。

本日のお買い物
・コールセルテルの竜術士物語(3) 石動あゆま
ユーベルブラット(3) 塩野干支郎次
月詠(11) 有馬啓太郎
・ヘブンズゲイト PINK 門井亜矢
・ヘブンズゲイト BLUE【特装版】 門井亜矢
・みるく・ぱい BENNY'S
・ちぇりー・ぱい 井ノ本リカコ
暴れん坊本屋さん(2) 久世番子

コーセルテル・・・は早くも3巻。今回も面白かったです。で、また小冊子の全プレが。でもZERO-SUM5月号を買わないと&定額小為替300円買ってこないと・・・ってことで、ちょいと面倒。特にZERO-SUMは買ったこと無いからなぁ〜。いつもの本屋で売ってればいいけど。

あと、暴れん坊本屋さんも相変わらず面白かったです。今でもいつかは「家電の販売員」「本屋の店員」にあこがれる・・・。大変なのはわかってるんですけどね。