今時フロッピー

最近アジレントのFFTアナライザというのを使ってサーボ特性を評価しているのですが、このFFTアナライザ、データを持ち出す手段がフロッピーしかありません。

レクロイのオシロはUSB端子が付いてて、しかもOSがWindowsCEなので普通にUSBメモリやライタ経由でSDカードなんかが使えます。んが、アジレントは・・・orz

で、どうしても波形のデータをPCに持っていかなければならなかったので、近くのコンビニを巡ってフロッピーディスクを探してきました。最近はCD-Rばっかりでなかなか売ってないんですよね。かろうじてam/pmに売っていたのを発見して買ってきました。

んで、帰ってきて早速データをコピーしたのですがこのあとでまた問題が!私のPC、フロッピードライブが付いてないorz
超小型のDell製PCでレガシーなモノはほとんど付いてないのです。それは他のメンバーのPCも同様で、USB接続の外付けフロッピードライブもない・・・。

困り果ててたら先輩が「テクトロニクスのオシロならフロッピー経由でUSBメモリにコピーできる」とのことだったので、わざわざオシロを使ってデータをコピーしました。なんだかものすごい遠回りした気分・・・。

世のPCはフロッピーなんて無くてもほとんど困らない時代になってきましたが、計測器は未だにフロッピーだけ・・・なんてことも珍しくないようですね。今後はUSBの外付けフロッピードライブでも用意しないとダメだなぁ〜。

本日のお買い物
・もとかの(1) 東鉄神
・クロム・ブレイカー(1) 阿倍野ちゃこ
・蜜甘熟天使 彩也
電撃萌王 8月号

そういえば今日の朝めざましTVで「涼宮ハルヒの詰合」がオリコンランキング5位になったそうで紹介されてました。で、オリコンのサイトで確認したら、モー娘。には負けてたけど倉木麻衣には勝ってましたw
ENOZはあれだけで終わっちゃうのはもったいないなぁ〜って思ってたら、「たのみこむ」にCD希望の書き込みが!さらになんと平野綾がHey!Hey!Hey!に出演決定!
7/3放送だそうで。いや〜楽しみ〜。