ブレイブストーリー

たまには映画の話題でも。アニメですが。

最近盛んに宣伝されてる「ゲド戦記」と「ブレイブストーリー」。バックに日テレとフジテレビが付いているため、TVでもCMがたくさん流れてますんで、知っている人も多いでしょう。ブレイブストーリーはすでに公開中(7/8から)、ゲド戦記は7/29からですね。

ゲド戦記」はスタジオジブリ作品&宮崎駿の長男である宮崎吾朗が初監督ということで話題です。が、僕はどちらかというと「ブレイブストーリー」の方に興味があります。というのも母親の影響で宮部みゆきの作品が好きなのと、ヴァンドレッドゲートキーパーズの頃からゴンゾ(GONZO)のファンだから・・・っていうのがあるからです。

で、予告編を見てみたのですが、今回ブレイブストーリーで主人公であるワタルの声を当ててる松たか子の演技がうまい!声優初挑戦とは思えないほどの演技です。詳しくはこれとかこれ(予告編)をご覧くだされ。あと、大泉洋もなかなか。ウエンツはまあ・・・それなりw。斉藤千和川澄綾子などいわゆる声優(女優ではない)も出てますね。

昨今、アニメ映画では本職の声優ではない芸能人(男優、女優)が声を当てることがよくあります(よく考えたら映画だけじゃなくても増えてますね)。まあそれ自体別に悪いことではないし、注目を集めるための戦略としては十分アリなのですが、僕はどうも肌に合わないんですよね。なんつうか、違和感を憶えてしまうと言うか・・・。アニオタ&声優オタなんで仕方ないのかも知れませんがw

で、ブレイブストーリーも有名芸能人が声を当てると聞いていたので、たぶん僕としては合わないんだろうなぁ〜と思っていたのですが、予告編を見た限りでは松たか子の演技はよかったです。ホントに松たか子か?と疑ってしまいました。

やっぱり舞台を多く経験している役者さんは声優をやっても上手な方が多いですね。声優さん自体舞台や劇団出身の方が多いのも、声だけの演技と舞台での演技に共通するところがあるからでしょうか?声優の養成所でもアフレコの訓練ではなく、通常の演技指導をよくやらせると言うし(詳しくはWikipedia声優の項を参照)。でもゲド戦記菅原文太はうまかったなぁ〜。この辺は俳優の格の違いか!?

というわけでちょっと「ブレイブストーリー」が見たくなってしまいました。某M原君でも騙して一緒に見に行ってこようかな。

本日のお買い物
・なし

明日も休みだ嬉しいなぁ〜。