撮影練習

今の部署にいる特典として、最新のデジカメに触れる機会が非常に多いというのがあります。デジカメを開発してる部署なんで当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

で、特に一眼レフはかなりの数が揃ってます。でも僕は今まで(銀塩も含め)一眼レフというモノにほとんど触ったことがないので、どうやって撮ったらいいものかよくわかってません。デジカメ開発の部署にいるのにw

なので、ちょいと時間を見つけては操作方法と撮影方法をお勉強中です。一眼レフデジカメ(DSLRって略します)の特徴・・・というか当たり前のことですが、基本的にライブビュー機能はありません。ライブビューというのは、背面の液晶に現在CCD(もしくはCMOS)センサーに取り込まれている画像をリアルタイムで表示する機能のことです。普通のデジカメ(コンパクト機など)は当然のことながらこの機能が付いてますね。最近はEVFやビューファインダが付いてなくて、液晶画面のみの機種も多いです。

ちなみにフォーサーズで有名なオリンパスやPanaの初一眼レフは、一眼レフながらライブビュー機能が付いてるのが大きな特徴です。原理の説明は省きますが、「一眼レフながらライブビュー機能がある」というのはかなり珍しいわけです。

話は戻ってDSLRでの撮影ですが、このライブビュー機能が使えないのでビューファインダを覗きながらの撮影となるわけです。一眼レフの場合、レンズから取り込まれた画像がそのままファインダから見えるので、実際に撮影された画像とは異なることが多々あります。それはCCDなりCMOSから取り込まれたあとの加工処理が施された画像は、撮影後でなければ確認できないからです。

てなわけで、もしかすると色々調整をミスった画像が撮れてる可能性も否定できないわけで、なかなか難しい点も多いのです。ただ、それを差し引いてもやはり一眼レフならではのノイズの少ない画像は魅力です。さらに言えば、ホワイトバランスだったり露出だったりをマニュアルで設定して撮るところに一眼レフでの撮影の楽しみがあるとも言えるわけで。

とにかくまあせっかくデジカメ開発の部署にいるわけですし、なんとかそれなりに撮影できるようになりたいなぁ〜と思ってます。練習あるのみ。

本日のお買い物
・天然家族みにっつめいど(2) 高雄右京
・Dear Monkey 西遊記(3) 白井三二朗
ソウルイーター(7) 大久保篤
円盤皇女ワるきゅーレ(9) 介錯
アトリ抄(4) 田代琢也
・オトコノコ活動報告書 鷹勢優
・エクストラ・イグジステンス〔完全版〕 塩野干支郎次
・ネコサス:シックス〔完全版〕 塩野干支郎次
交響詩篇エウレカセブン(5) 片岡人生
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編(2) 鬼頭えん
☆ぬいぐるみっくす(1) 泉ゆうじ
☆天雲の切れ間に見える国。 しあわせ1500
☆らぶらぶリンカーコア2 おおた堂(同人誌)
☆ギガウマ ひよたま御殿(同人誌)
☆うららかの詩 こめどころ(同人誌)
☆フェイトマニアック A/O LABO(同人誌)

今日は横浜の「とらのあな」に行ってきました。3,000円以上買うとかずといずみ先生デザインの特製小型枕がもらえるらしいと言うことだったのですが、時間が遅かったので今日の分は終わっちゃったかなぁ〜と思って覗いてみたらまだありました。思ったよりサイズが大きくて持って帰るのがちょっと大変でした・・・。