研究と開発

ステッパー運動ですでにクタクタ。果たして続くのだろうか・・・。でも頑張ります!

さて、今日はまた韓国からお客さんが来て一日中会議してました。僕としては発表会の資料作りたかったんですが、まあ今後の業務にも関わることなんで仕方なしに参加してました。

どこの会社にもあることですが、正直開発部門と研究部門は仲があまりいいとは言えないものです。むしろ悪いですw。基本的に研究部門は性能>コストという意識が高く、開発(や営業)はコスト>性能という意識が高い気がします。そりゃあ高性能でコストパフォーマンス最高なら誰も文句は言いません。また研究部門だってコスト意識がないわけではなく、むしろ色々考慮してくれてるもんです。

が、韓国はコスト重視の体質が異常なほど確立されてます。っていうか、正直ついてけないって思います。コストを優先しすぎるがあまり、性能が全く出ないモノを作ってしまうという本末転倒なことを起こすくらいw。一応研究所勤務の自分ですが、雰囲気はすっかり開発部門。最近はコスト計算ばっかりで、全然研究してる気分になりません。

で、今回の会議も結局性能を押す僕らのチームと、コストをもっと頑張ってくださいなっていう韓国側との折り合いがつかず、さらに日程の問題も相まってなんだか怪しい方向に進みました。結論は再来週までにまとめることになってますが、来年のモデルへの搭載は難しそうです。キャンセルにはならなさそうだけど。

どっちでもいいので、普通に仕事させてくださいw

本日のお買い物
Rozen Maiden(7) 初回限定版 PEACH-PIT

今日は本格的な雨降り&強風で辛かったです。明日は帰りに横浜に行く予定。それまでには雨が上がってますように・・・。