営業さんも色々

今の会社に入ってからというもの、前の会社ではありえなかったほど色んな営業さんとの付き合いが増えました。おかげで前の会社ではほとんど必要なかった名刺ホルダーが、あっという間に埋まりましたw。

で、思ったことが「営業さんも色々あるなぁ〜」ってことです。ものすごく丁寧&きめ細かな対応をしてくれる会社&営業さんもあれば、こっちが催促してもまったく動いてくれないところもあります。

一番対応が素晴らしいのは京都に本社がある某R社さん。新横にも建物(自社ビル)がありますね。ここの営業さんはホント尊敬してしまいます。こっちが期待した以上の対応をしてくれるんで、ほとんど言うことが無いくらい。

で、一番ムカつくのが某大手半導体T社の代理店である某T社。最初に連絡取ってから応答があるまで4日もかかったあげく、そのあとの初打ち合わせまでまた1週間待たされました。さらに見積書を要求しても約束の期日までに送ってこない。送ってきたと思ったら型番間違えてる。送り直してもらったものまで間違えてる。よくみたら最初に送ってもらった他の見積書も間違えてる・・・と、あまりのトホホぶりに笑ってしまいます。

同じ製品に載せる予定なんで、要求してる数とかも同じなんですが、なんでこんなにも対応が違うのやら!?自分で言うのもなんですが、それなりの会社の製品に載るし、数もかなりのものなので営業としては美味しいと思うんだけどなぁ〜。別の代理店探した方がいいのかな・・・。

やっぱり営業さんの印象ってものすごく大事です。価格とか納期とか性能とかが重要なのは当たり前だけど、結局やりとりするのは人と人だし。僕も気をつけないと!と思った今日この頃でした。

本日のお買い物(コミック以外)
いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

CMで気になっていたので買ってしまいました。こういうの大好きなんですよね〜。

本日のお買い物
・濡れた翼 龍牙翔
・バトルクラブ(5) 塩崎雄二
それでも町は廻っている(2) 石黒正数
京四郎と永遠の空(1) 介錯
・子宮快感 藤守郁乃

明日は代休でアキバ。エロゲ&コミック大量なので気合い入れないと!でも湿疹出まくりで辛い・・・orz