文化の日

文化の日ですが、特にこれと言って文化っぽいことはせず「うたわれるもの」を着々と進めてました。引きこもり・・・。

なのでまったくネタが無いんですが、ふとNHKを見たら「全日本剣道選手権大会」を中継してました。そういえば去年も見ていた記憶があって、その時すごく背の小さい選手が決勝に出ていて、惜しくも負けたのを思い出しました。

僕が見たときは準々決勝をやっていたのですが、なんとなく見覚えのある背が小さい選手が・・・。それが前出の内村良一選手でした。

あんまり剣道は詳しくないのですが、妹が中学時代に剣道部だったのと、ヤスさんが大学時代に剣道部で忙しく動き回ってたのを知ってたのでちょっとだけ興味はあります(宮崎兄弟とか有名な方しか知りませんが・・・)。

んで、今年の決勝は内村選手が見事な面を決めて、そのまま逃げ切って勝ちました。おめでとうございます。決勝の相手だった古澤選手も小柄ながら強豪を破って決勝まで上がってきて、非常に面白い試合でした。動きがある試合は面白いですね。K-1や柔道なんかもそうですけど。20歳代での優勝は15年ぶりだということで、来年以降も是非連覇目指して頑張って欲しいです。

本日のお買い物
・なし

内村選手は警視庁の所属で、今年の全国警察剣道選手権大会でも優勝してるんですね。すごいなぁ〜。