FOMA用補助アンテナ

前も1回書きましたが、自分が今住んでいるマンションはアーケードの中にあって、さらに鉄筋コンクリート製の1階部分なので、携帯電話の電波の入りが非常に悪いです。

かろうじて窓際でアンテナが1本立つくらいで、部屋の真ん中あたりでは完全に圏外です。しかもこの間買い増ししたSH903iTVは、明らかにSH902iより受信性能が低いです。ちなみに、発信した途端にアンテナの本数が減るのは仕様ですか?

というわけで、以前からFOMA用の補助アンテナを使用していたのですが、昨日あたりからアンテナを繋いでも圏外のまま使えなくなってしまいました。おかしいなぁ〜と思ってケーブルをよく見てみたら、根本のあたりが断線しかかってました。で、引っ張ったら完全に切れちゃってお亡くなりorz。

仕方ないので、新しいアンテナを買いに行ってきました。今まではヨドバシで買ったよくわからない補助アンテナを使っていたのですが、今回はドコモショップで純正アンテナを買ってきました。ここに載っている一番上のタイプです。お値段は2,940円。今まで使っていたものより安いです。

帰ってきて早速繋いでみたところ、以前より受信感度がいい!珍しく自宅でアンテナ3本立ってます。たぶん内蔵されてるアンテナの方が、携帯電話本体のアンテナより性能がいいんでしょうね。おそるべし純正品…。もうちょっとサイズが小さければもっといいんですけど、そのあたりは性能とのトレードオフなんだろうなぁ〜。

本日のお買い物
・おとなの生徒手帳(2) 大井昌和
・プリプリ(7) 千明太郎
明日のよいち!(3) みなもと悠
・ゾクセイ(3) 松山せいじ
・ドロテア 魔女の鉄槌(4) Cuvie
・@ホーム 姉妹たちの想い 高木信孝
・メイドをねらえ! 中林校長の野望(1) 椿あす
・いいなり!あいぶれーしょん(1) 中嶋ちずな
・クリムゾングレイヴ(1) 三宅大志
・有限会社コボルト私立探偵社(1) 龍牙翔
☆るいZOO DREAMS(同人誌)

昨日は風邪でヘロヘロだったんですが、今日になったらかなり回復。一日で治るくらいなら最初から引かなければいいのに…。