聘珍樓で飲茶

今日は母と祖母が親戚の四十九日(正確には三十五日)のために横浜に来たので、昼食がてら中華街へ行ってきました。

横浜に住んでいる自分ですが、実は中華街へは数回しか行ったことがありません。忘年会とかで何回か行っただけです。母と祖母はツアー旅行やらなんやらで何回も行ったことがあるらしく、僕より詳しそうでした。

で、昼食はどこで取ろうかという話になったのですが、僕が聘珍樓に行ったことが無いと言ったら「有名なお店だから、1回くらい行ってみたほうがいい」ってなことで、聘珍樓で飲茶をすることになりました。

というわけで写真は飲茶の一部です。コースで4,500円くらいのを食べたのですが、全体的に非常にあっさりした感じで美味しかったです。コースだと多いかなぁ〜と言っていた祖母もほぼ全部完食出来たくらいのあっさり具合でした。かといって物足りなさもなく、ちょうどいい感じでした。

昼食後は色んなお店でお買い物。主にお菓子類と妹へのお土産を見て回ってんですが、特に月餅が美味しそうでした。色んな餡の月餅があるんですねぇ〜。ブルーベリーとか黒ごまとか。値段も店によってかなり違って興味深かったです。

今日は日曜日ということもあって、どこのお店も結構混んでました。まあ確かに買い物にしろ観光にしろ、中華街はいい場所かも知れません。今度じっくり見て回ってみようかな?

本日のお買い物
・なし

明日は某SCE社の面接。最近は某N天堂社に押されて色々大変そうなイメージですが、会社はどんなかんじやら…。