セミの鳴き声

いつまで経っても梅雨明けしない関東地方ですが、昨日今日はいい天気でした。

で、今日はアキバにお買い物に出かけたのですが、駅までの道すがら今年初めてセミの鳴き声を聞きました。たぶん昨日あたりから鳴いていたとは思うんですが。

今日聞いたのはミンミンゼミでした。ちなみに焼津にいた頃は、山奥の方に行かないとミンミンゼミはいませんでした。街中ではクマゼミアブラゼミニイニイゼミなんかが多かったです。

後から知ったのですが、クマゼミは西日本の平地に広く生息していて、東日本の平地にはいないらしいです。逆にミンミンゼミは東日本の平地に生息していて、西日本では山の方に行かないといないらしいです。静岡は微妙な位置だけどw、どうやら西日本に分類されてるみたいです。

なので関東に来てからミンミンゼミの声を聞くと、なんだかちょっと違和感を感じてしまいます。「街中なのにミンミンゼミがいるなぁ〜」って感じで。

でも最近はクマゼミの関東進出が進んでるそうで。地球温暖化の影響でしょうか?まあ関西勢が強いのは競馬と同じで、そのうち関東もクマゼミに占領されちゃったりして。

ちなみにセミの中ではヒグラシが一番好きです。夏の夕暮れって感じで。

本日のお買い物(コミック以外)
ICHIKO「I SAY YES」(ゼロの使い魔〜双月の騎士〜OP)
MOSAIC.WAV「片道きゃっちぼーる」(ぽてまよOP)
セキレイ ドラマCD
以上、CD

魔法少女リリカルなのはStrikerS(1)
以上、DVD

本日のお買い物
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 コミックアンソロジー
コーテルセルの竜術士物語(5) 石動あゆま
マジキュー4コマ 君が主で執事が俺で(1) アンソロジー
セキレイ(5) 極楽院櫻子
・姉姦 悠宇樹
あまえないでよっ!!MS(1) 宗我部としのり
NHKにようこそ!(8) 大岩ケンヂ
School Days(1) 酒月ほまれ
ケロロ軍曹(15) 吉崎観音
・放課後 庵譲
・おねだりパレード さきうらら
・聖女の泉 HOLY SPA あ〜る・こが
・特別診察室(4) 児島未生
☆日常(1) あらゐけいいち

今日の荷物は重かった…。でも明後日はコミック大量&ゲームもあるんでもっと大変かも。