ザコン閉店

昨日の日記に書こうかと思って忘れてたんですが、秋葉原の象徴的存在だったLaoxラオックス)のザ・コンピュータ館(通称ザコン)が閉店することになったそうです。詳しくはこの辺で。

確かに最近は客の入りがさっぱりで、明らかに客をヨドバシに奪われてるなぁ〜って感じでした。2階のトイレもまったく直す気無くて、店自体に覇気みたいなのがまったく感じられなかったです。

思えばザコンは僕がアキバ行き始めた中学生の頃に出来て、大学時代は特にお世話になってました。とりあえずPC周辺機器やサプライなんかはザコンで探せって感じでしたし。値段はともかくw。

最近は書籍(特に技術書系)とトイレくらいでしかお世話になってなかったのですが、この2つが無くなるのはちょっと痛い…。書籍は書泉まで行かないとだし、トイレもなぁ〜。あることはあるけど、数が少ないし。残念です。

跡地に何が入るかはまだわかりませんが、もうPC系のお店は来ないような気がします。ハンズとか来てくれれば最高なんだけど…。ほぼ100%無いと思うし。パチンコ屋はもういらないです。

本日のお買い物
・なし

Windows95が発売された頃に隆盛を極めた自作系ショップも、今はだいぶ少なくなりました。T-ZONEミナミやPCiN秋葉原なんかはよく使ってました。最近ではオーバートップも辞めちゃったし、段々寂しくなるなぁ〜。