冷房と除湿

うちのエアコンは部屋に最初から付いていたヤツなんですが、除湿機能が付いてます。まあ最近のエアコンならほとんど付いてると思うんですが。

で、この除湿機能って具体的に何してるのかなぁ?と昔から気になってました。冷房による除湿と何が違うのだろうかと。

んで、ちょっと調べてみたところ、基本的にコンプレッサー方式による除湿機能と同じようです。熱交換器で空気を冷やして水分を結露させる→結果的に除湿ってことで。つまり原理的には冷房と全く同じことをしているだけですね。

ただ冷房とちょっと違うのは、風量を弱めることによって除湿としての機能を強化している点。あと、最近の機種は廃熱を室外機に送らず、部屋に戻すことで温度低下を防いだりすることもあるらしいです。うちのはそんなことはしてないようですが。

ちなみに電気代は、同じ温度設定なら除湿機能の方が高くなるようです。ちょっと意外。でも原理とか考えると確かに高くなりそうです。

というわけで電気代が気になる方は、除湿機能を使う場合は設定温度を高めにした方がいいみたいです。まあ湿度が低いと温度が高くても快適になりますからね。

今度引っ越すときはエアコンが付いてない部屋を選ぼうかと思ってます。で、自分が気に入った機種を付ける…と。でもさらに引っ越すときに面倒になりそう。

本日のお買い物(コミック以外)
・掘江由衣 「恋する天気図」(ながされて藍蘭島ED2)
大槻ケンヂと絶望少女達人として軸がぶれている」(さよなら絶望先生OP)
君が主で執事が俺で ドラマCD Vol.1
以上、CD

銀魂シーズン其ノ弐(2)
Aice5 1st Tour 2007 “Love Aice5”〜Tour Final!!〜
以上、DVD

本日のお買い物
すもももももも 地上最強のヨメ(8) 大高忍

やっと新しい会社から初日の案内が来ました。忘れられてなくてよかったあせあせ