12時間えいご漬け

今日は朝からえいご漬けでした。

今日一日のお仕事
07:30〜09:00 社外工さんからの質問に回答(フィリピン人なので英語)
09:00〜10:30 仕様書のレビュー(海外の会社からの資料なのでもちろん英語)
10:30〜12:30 所属部門の戦略会議(日本にあるけど海外部門なので英語)
13:15〜17:00 ツール関係の研修(講師が外国人なので英語)
17:00〜18:30 社外工さんとのQ&Aディスカッション(フィリピン人なので英語)
18:30〜20:30 仕様書のレビュー(やっぱり英語)

てな感じです。合間合間に英語のメールも読んでます。最近では、日本語のメールが来るとちょっと安心してしまいます。

なんだかんだで社外工さんとのコミュニケーションはなんとか取れていますが、正直まだまだです。僕の言いたいことはだいぶ伝わるようになったけど、それは相手の読解力が優れているのに救われているだけですので…。僕の方はまだ聞き取る力が足りてなくて、相手の言ってることがたまにわからないことがあります。その時は素直にSorryと言って聞き直しますが。

早くちゃんとコミュニケーションが取れるようになりたいなぁ〜ほっとした顔

本日のお買い物
魔法先生ネギま!(20) 赤松健
xxxHOLiC(12) CLAMP
・キス☆クラ(2) 瀬上あきら
ハヤテのごとく!(13) 畑健二郎
・SCHOOL MATE(1) あづまゆき
・ハコイリ Cuvie
キミキス(1) スウィートリップス 糸杉柾宏
・ヤンほぼ(1) 松山せいじ
・突攻!メイドサンダー(2) やぎさわ景一
・言葉だけじゃたりない 春風道人
・Fresh Lovers 結城焔
・わいるど☆ぴっち(3) まりお金田
BLACK LAGOON(7) 広江礼威
ベクター・ケースファイル(2) カミムラ晋作
百合姫Wildrose

明日荷物が多いとイヤだったんで、会社帰りにアキバへ寄ってきました。アキバはあんまり雨は強くなかったんですが、帰ってきたらスゴい風と雨。ビショビショになってしまいました…雨