電動自転車のコツ

電動アシストサイクルが届いて5日ほど経ちました。新居と自宅を何回か往復しましたが、やっと坂道を登るときのコツがわかってきました。

電動アシストサイクルは、速度が遅いときの方が積極的に助けてくれます。つまり坂道を一生懸命こいでいると「こいつ自力で行けるじゃん!じゃ、アシストしなくていいねむふっ」ってな感じで、サボりやがります。

逆にゆっくりこいでいると「おいおい大丈夫かよ。しょうがねーなー、助けてやるかほっとした顔」って感じでアシストしてくれます。こちらの方が説明してくれていますが、僕も同じような感想を持ちました。

つまり、

・坂道はなるべくゆっくり登る
・ペダルはあまり力を入れてこがない

ということですね。

おかげで楽々登ることが出来るようになりました。長い付き合いになりそうなので、もっとコツをつかんで活用しなくては!

本日のお買い物
・なし

なんだかんだでここ3週間ほどは毎日日記書いてます。この間脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃってましたけど、「ど忘れ」を防ぐには「思い出す」ということを積極的に行うべきなんだそうです。それには日記がいいとのこと。ホントは朝に昨日のことを書くのがいいらしいのですが、時間の関係で夜以外はちょっと難しいかなぁ〜。