空気清浄機ヲタク?

今日の写真は、最近…といってもここ数ヶ月で加わった仲間たちです。後ろに写ってるモノは気にしないで下さいあせあせ

・プリンタ EPSON EP-901F
・空気清浄機 三菱電機 MA-838
・ハンディクリーナー National MC-B20J(Panasonicになる前の商品です)
・電動ジャーポット Panasonic NC-SU302

ホントはもう1個あるけど、それはまた別の機会に。

一人暮らしだけど空気清浄機が3台もある〜目がハート
というのも、倉庫代わりの和室が結構ホコリが溜まるんで、その対策に導入したためです。元から使っていたリビング用、寝室用と合わせて3台。

全部違うメーカーかつ違う特性のにしてます。

Panasonic F-PXD50
和室用。
○ナノイーは結構効いてる気がする→特に和室だと
○非常にコンパクト
×なぜか近くに置くと電波時計が使えなくなる
×ナノイー発生中の音がちょっと気になる

三菱電機 MA-838
寝室用。
○大風量
○風量の割には静かかな?
○自動フィルター掃除機能付きでお手入れが簡単
×ちょっと面積大きい
?センサーの感度が他の二機種よりちょっと低め?

●DAIKIN ACM75H
リビング用
○電撃ストリーマで花粉やウィルスを不活性化
○値段が安い(型落ちだったので)
×通常動作時(静音動作時)にうなり(低音)が発生する→うちだけかもですが
×お手入れが面倒かも。1年に1度とかですけどね

ってな感じ。

SHARPプラズマクラスターイオンにも興味はあったのですが、これは除湿器がすでにSHARPだったのでやめました。ナノイー派だっていうのもありますが。

空気清浄機はメーカー毎に色々違ってて面白いですね。今持っているのだと、花粉に強く、大きな部屋向きの三菱、スタイリッシュ&付加機能のPanasonic、コストパフォーマンス抜群のDAIKIN…って感じかなぁ〜。

ご参考までに…。

本日のお買い物
・なし

最近毎週お掃除を頑張ってます。ガスコンロもキレイになったし。目標は暑くなる前に和室の整理を終えることです。