ESETとNetTune

新しいマシンのアンチウィルスソフトなんですが、最初はNorton Internet SecurityNIS)を入れてました。

ところがなんかよくわかりませんが、たまにマシンがVistaの起動画面で再起動する現象が発生。再起動すると報告?画面みたいなのが出るんですが、そこに落ちた理由がどうもNISらしいと出てました。

まあ発生頻度がそんなに高くないんでこのままでもいいかなぁ〜と思っていたのですが、なんか気持ち悪いのでESETに入れ替えてみました。VAIOのType PでもESET使ってます。

そしたら今度はインターネットの上り速度が急激に低下。どうやらESETの機能であるプロトコルフィルタリングというものが原因みたいで、この機能を切ったらほぼ元通りになります。でもそれだと安全面で多少不安があります…。

で、なんとなならんかなぁ〜と思ってネットで調べてたら、NetTuneというソフトで最適設定をしてあげれば直るという書き込みがありました。で、早速導入してみたらいい感じになりました。よかったです。ネットは便利だなぁ〜。

とりあえずこのままESETをしばらく使い続けようと思います。軽いしね。

本日のお買い物
・魔法の呪文を唱えたら(2) 鬼八頭かかし

久しぶりにキンレイのちゃんぽん食べたら美味しかったです。なんか容器が薄くなったような気がしたけど気のせいかな?