便利なソフト

前のPCが6年前に組んだものだったので、使ってるソフトもあんまり入れ替えてませんでした。が、今回PCを新調するにあたり、ソフトもいろいろ入れ替えてみました。

で、一番便利になったのがEACLAMEによるMP3エンコード。今までEAC+午後のこ〜だエンコードしてたのですが、EACLAMEの組み合わせで取り込み→エンコ→ID3タグ打ちまで全部自動で出来るようになりました。

おそらくEAC+午後のこ〜だでも出来たと思うんですが、単にサボって設定してなかったわけで…。まあLAMEもバージョン上がってて、EACからなら最新版を呼び出すことも可能なので、今後はこの組み合わせでいこうかと思います。

本日のお買い物(コミック以外)
桜高軽音部 [平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬(CV:豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子)] Cagayake!GIRLS
桜高軽音部 [平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬(CV:豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子)] Don't say 'lazy'
橋本みゆき Clossy:MMM
以上、CD

本日のお買い物
・ミカるんX(3) 高遠るい
・ジェノサイド・プリンセス(1) 納都花丸
セーラー服と重戦車(3) 野上武志
・ちょっきんぱにっく(1) やぎさわ景一
ねこむすめ道草日記(2) いけ
・じぇらしっくぱぁく あかざわRED
・たゆたゆ 大和川
・永久少女 水無月露葉
・つくみみ あ〜る・こが

あとMP3のエンコードを256kbps CBRからLAMEVBR V0にしてみました。音質の割にファイル容量が減ったのでいい感じかと。