SDとSDHC

昨日の日記でデジカメを買い替えた話を書きましたが、現在は以下のデジカメを使用中です。全部Panasonicだな…。

DMC-LX1
DMC-G1
DMC-FT1

LX1はちょっとしたお出かけ用、G1は本格的に撮る時用、FT1は普段の持ち歩き用…といった感じです。

今まで使っていたDMC-FX500は同じ部署の女の子に譲ってあげました。そのときに一緒にLX1に入っていたSDカードも譲ったので、余っていたSDHCカードをLX1で使おうと思ったら、LX1はSDHCに対応していませんでしたorz

というわけで、今日アキバで2GBのSDカードを買ってきました。定番のサンディスクExtremeIIIです。他のカードに比べればかなりお値段高めですが、それでも1600円ですからね。昔に比べたら安くなりました。

あともう一つ、F-09A用にもmicroSDHCカードを買いました。こちらは格安のヤツを。pqiのClass6対応8GBのです。ちゃんと認識&使用できました。よかったです。こちらも同じくらいのお値段。

そう考えるとサンディスクのは高いなぁ〜。でもうちのデジカメ用SDカード、ほとんどサンディスク製です。おそらく前の会社でデジカメ作っていたときに、先輩方からサンディスクを勧められたせいかと…。なので、なんとなく高くてもサンディスクのをつかいたくなってしまうんですよね。あとLexarのProfessionalシリーズも使ってます。こちらはお値段がお得なので。

SD&SDHCは値下がりが激しいので、買い時を迷いますね〜。すでに次の規格「SDXC」も登場し、容量は2TBまで拡張されるそうです。さすがに2TBに到達するには数年かかるでしょうね…。でも意外とすぐ到達しちゃったりして。

本日のお買い物(コミック以外)
ave;newプレゼンツ「あべにゅうぷろじぇくと」 A LA MODE2(chuぅ☆)(オフィシャル通販)
以上、CD

本日のお買い物
・エナ 磯本つよし

梅雨入りしたようですが、微妙な天気ですね。明日からはあまりよくないみたいですけど。