初詣その2

今日は川崎大師へちょっと遅めの初詣に行ってきました。

10日だし、三が日ほどは混んでないだろうと高をくくっていたらすげー混雑具合。売店のおばちゃんによると、いつものことらしいです。

ここ数年は明治神宮神田明神に行くことが多かったのですが、川崎のすぐお隣に住んでるのに川崎大師に行かないのももったいない!という思いがあったので、今年は気合いを入れて行ってきました。

川崎大師の特徴?は、駅からお寺(平間寺というのが川崎大師の正式名称だそうです)まで結構距離があって、その間に出店がすごくたくさん出ていたこと。なんか地元の夏祭りを思い出してしまいました。規模はこっちの方が大きいけど。

出店の焼きそばとかお好み焼きって無性に食べたくなるんですよね〜。味は…まあアレですがむふっ

あと、川崎大師は神社じゃなくてお寺です。あんまり気にしたこと無かったのですが、確かにそうですね。祭られているのは弘法大師です。

初詣は普通にしてきたのですが、厄除け…ということで献香所なる線香の煙を体に当てて厄除けするところがありました。最近年末年始に目のトラブルに見舞われているので、目の付近を重点的に厄除けしてきました。御利益あるといいなぁ…。

そして最後にお札とお守りを買って、お土産に川崎大師名物「住吉の久寿餅」を買って帰りました。飴は…また今度の機会に。

あと「真剣で私に恋しなさい!!」の舞台になってる場所の写真も撮ってきました。ある意味聖地巡礼…。

来年も是非行こうと思ってます。

本日のお買い物
迷い猫オーバーラン!(1)〜(7) 松智洋

スカパー!e2に加入しました。AT-Xでしか見られないアニメが増えたのが理由です。これからも増えそうだし。