キタキタキターーー!!!

何が来たかというと、新しいテレビです。先月の20日に池袋のビックカメラで購入して、本日ようやく到着しました。

買ったのは東芝の55インチREGZA Z9000です。なぜ買い換えたのかというと、PT2で録画マシンを組んだのが一番の理由。Z9000からなら録ったファイルを直接再生できますので。あとはそろそろフルHDにしてもいいんじゃね?って思ったので。

ほぼ同じ機能でLEDバックライトのZX9000にしなかったのは、実機を店頭で見たとき、横から眺めると色の変化が結構激しかったので。肌色とか特に激しく変化するように感じました。カタログスペックだけ見た当初はZX9000に傾いていたんですけどね。実物をみると、コントラストとかでは劣るけど、IPS液晶のZ9000の方が自分には合っているなぁ〜と思いました。

で、TH-50PX600との比較ですが、やはり精細感はZ9000の方が上ですね。あと色の表現も、Z9000は非常に綺麗です。元々自分はプラズマ派なので、液晶だとやっぱ残像感とか色々アラが目立つかなぁ〜と思ったのですが、そんなことは全然ありませんでした。黒浮きとかも特に感じないし。まあ、すげー横から覗き込むと、バックライトの光漏れとかが見えますが、そんなところから見ることはないし。

ただ、画質についてはまだ追い込み中なので、今後設定とかで色々いじってみたいと思います。

で、ちょっとがっかり…というか、残念なのは音質。まあ薄型テレビのスピーカーにそれほど期待はしていなかったのですが、これはPX600の方が上かな?と思います。Z9000のスピーカーはデザインを優先しているせいか?ちょっと音がこもっているように感じます。自分の環境のせいもあるかもしれませんけどね。こちらももう少し設定を追い込んでみたいと思います。

総じて満足です。インチも大きくなったし、このあとBlu-rayで色々見てみたいと思います。

本日のお買い物
コンシェルジュ(19) 藤栄道彦
・スンデレ!(1) 夏目文花
・団地妻さんのしあわせ ジェームスほたて
・ぼくだって姉とセックスしてみたい! 狩野蒼穹
・姉様淫香 東磨樹
☆怪異ノシワザ 無限軌道(同人誌)
☆D.L.action 52 Digital Lover(同人誌)

PX600はマイミクのまさあきさんのお友達に引き取られていきました。無事余生を過ごしてくれることを祈ります。

あとこのZ9000ですが、ビックカメラのポイントやらエコポイントやらを合わせると、実質15万ちょっとで買えました。しかも延長保証付き。テレビも安くなったもんだなぁ〜。