エコポイント申請

先日購入したREGZAはエコポイントの対象製品だったので、本日書類を郵送してきました。

申請自体はインターネットで行ったのですが、領収書(レシート)と保証書のコピーを郵送する必要があります。4月から申請書類が多少簡略化されたようで、今までの書式とは異なっているようです。

しかしひとつわかりにくい点が…。

インターネットで申請すると、最後に送付すべき書類がPDF化されて出力されます。これを印刷→必要書類貼り付け→郵送するわけですが、書類に捺印する必要があります(以前は署名も必要だったようです)。

が、これが非常に見落としやすい…。白黒の書類な上に、特に捺印が必要な注意書きとかもないため、僕も見落として封をしてしまいました。その後、2chでエコポイントに関するスレを眺めていて見落としていたことに気づき、開封して捺印しました。

せめて注意書きを大きくするか、確認書類に捺印のチェック欄を設けるべきかと思います。この辺がどうもお役所仕事っぽいんですよね〜。

本日のお買い物
ちゅーぶら!!(5) 中田ゆみ
・きみといると(3) かがみふみを
・水野姉妹物語 黒河澪
となりの柏木さん(1) 霜月絹鯊
荒川アンダーザブリッジ(1)〜(9) 中村光

ちなみにエコポイントは全額Edyにしました。たぶん届くのは早くて2ヶ月後…と思ってます。