麻婆豆腐

さっきまでチューボーですよ!で麻婆豆腐を作ってました。

自分も最近麻婆豆腐にハマりかけてます。というのも、先日中華街行ったときに食べた本場の麻婆豆腐がなかなか美味しかったので、自分でも作ってみたいなぁ〜と思ったのがきっかけです。

なかなか最初から本格的に作るのは難しいので、まずはインスタントというか合わせ調味料タイプのものでチャレンジ。色々試してみましたが、Cook Doの四川式麻婆豆腐が一番美味しかったです。

でもやっぱりもっとこだわりたいなぁ〜という思いがふつふつと湧いてきたので、まずは調味料を調達することにしました。豆板醤とか甜麺醤は近くのスーパーでも手に入るのですが、豆鼓(トウチ)と花椒(ホアジャオ)はちょっと難しいので、通販で注文しました。まだ届いてませんむふっ

中華街まで行って調達してくることも考えたのですが、なぜかよく使うケンコーコムで豆鼓とか扱っているんですよね。色々買うついでがあったので、一緒に注文してしまいました。もしかしたらデパートとかなら扱ってるかもなぁ〜。今度横浜行ったときに調べてみようっと。

とりあえず調味料系が揃ったらチャレンジしてみます。うまくできるかなぁ〜ほっとした顔

本日のお買い物
SHADOW SKILL(6) 岡田芽武
・EIGHTH(2) 河内和泉
とある魔術の禁書目録(6) 近木野中哉
ヤンデレ彼女(3) 忍
・学校のせんせい(2) 巣山真也
・ジャーマン・コンプレックス(1) 田代琢也

ほぼ徹夜→アキバ→新宿→横浜→部屋掃除ってな感じの本日。さすがに今日はよく眠れそうな気がする…。